【女優・モデル】愛甲ひかりさんが、自然体でいるために欠かせないこと


自然の恵みをそのまま活かしたallNATURALらしさを体現している女優でモデルの愛甲ひかりさんに聞く、自然体でいるための秘訣と日常の送り方。




愛甲ひかり 女優・モデル。TRUSTAR所属。宮崎県出身。2019年本格的に芸能活動をスタート。モデルとして広告・雑誌などに出演。その後ドラマやMVに出演するなど活動の幅を広げている。




仕事とプライベート、日々のルーティン


— 女優・モデルとしてご活躍されている愛甲さんですが、現在に至るまでにどんなきっかけがあったのでしょうか?

きっかけは上京して一緒に住んでいた姉がモデルをしていたことでした。私はもともと女優という仕事に憧れていたのですが、大学卒業後は悩んで一度就職をしたんです。だけど、日々楽しそうに仕事をしている姉の姿を見て、自ら事務所を探して、今の仕事をすることになりました。

— 仕事をしているときそれ以外の時間で、なにか意識していることはありますか?

仕事が大好きなので、オンオフが切り替わっているというイメージはなくて。ずっと楽しいまま過ごしている気がします(笑)。ただ、おうちでは友達に勧めてもらった本を読んだり、勉強をしたり、何かに没頭して仕事を忘れている時間もあります。仕事柄スケジュールが突然空くこともあるので、そんな時は大抵一人で何かをしていますね。最近はコスメや栄養など、自分にも必要な知識を勉強するのが楽しいんです。


— 毎日の欠かせないルーティンはありますか。

寝る前に部屋を暗くして、手帳に日記を書いています。今年思い立って始めてみました。お香を焚いたとか、どんな些細なことでもいいから、その日はじめてやったことを書いていて。もともと寝つきが悪かったのですが、そうすると自然と眠くなるんです。日記だけじゃなくて、夏にやりたいこととか、作ってみたいレシピとか、いろんなことを手帳にメモしています。





自分らしくあるために欠かせないこと

— 自分のために日々心がけていることはなんですか?

私のお肌のコンディションは食事にも左右されるので、自炊をしてバランスをとるように心がけています。また、敏感肌なので、スキンケアでも合わないものはすぐに肌に出てしまいます。いろいろとチャレンジしながら、自分に合うものを選ぶようにしています。ほかにも、お水をたくさん飲むことと、紫外線にあたらないよう一年中日傘をさすようにしています。


— この時期は紫外線も強くて大変ですね・・・!

そうなんです。だからこそ日傘にはこだわっていて、遮光100%で外側が白・内側が黒のものを愛用しています。そういう点では日焼け止めも欠かせません。今回「allNATURAL」の日焼け止めも使わせていただいて、美容成分も入っているし、しっとりした質感が好きでした。


— 「allNATURAL」のマスクパックも使っていただきました。

すごくよかったです! 赤みが出やすい弱い肌なのですが、鎮静系のマスクパックで肌にも合いましたし、鼻までしっかりとカバーしてくれる形状が何より嬉しかったですね。 — ほかに、自分らしくあるために欠かせないものはありますか? サプリです。成分を調べたり、専門家の情報を聞いたりして、いろいろと試しています。もう3年くらい続けていて、組み合わせを変えながら、少しずつ自分に合うものの知識を増やしています。



毎日に欠かせないという日傘(左上)、使っていただいた日焼け止め(右上)とマスクパック(左下)、愛用している手帳とルーティンのサプリメントが入ったケース(右下)




旅で心をリセットし、新しいチャレンジを

— 自分らしさを保つための趣味はありますか?

家族が大好きで、年に一度はみんなで旅行に行っています。旅行に行くとモヤモヤしていたことも忘れてリセットされて、本来の自分に戻れる気がするんです。コロナ前には海外にもよく行っていて、最後は家族でキューバに行きました。姉の発案でしたが、全く違う文化が楽しくて、路上で家族揃ってドレッドヘアにしてもらったのがいい思い出です(笑)。もともと田舎の出身なので、森の中や自然のあるところに旅行をするのが好きだなと思います。人にも会わず、携帯も切って、自然の中で目覚めるとリセットできる気がするんです。都会で長く暮らすようになって、自然の大切さに気がつきました。


— 韓国へも行かれたことがあるとか。

以前、姉とアパレルをやっていたのですが、その時には休みがとれたら毎月のように東大門(トンデムン)に買い付けに行っていました。向こうに友達もいるので、いろんな情報を教えてもらってコスメを買ったり、コアなカフェに行ったり、タッカンマリを食べたり。何度も行っているので、観光というよりも自然な旅をしていました。

— 新しいことにチャレンジするのが好きだという印象を受けるのですが、なにかこれから挑戦したいことはあるのでしょうか?

来週はじめてサーフィンにチャレンジします! もともと母がウィンドサーフィンをやっていたというのもあるのですが、お仕事でご一緒している方が長くやっているそうで、教えてもらえることになって。紫外線が大敵なので、早朝に行こうと思っています(笑)。今年はいろんなことにチャレンジしようと思っていて、最近はゴルフや陶芸にもトライしましたし、絵も描いてみたいなって思っています。