加齢老化と光老化の違いとは? 肌の大敵UVをしっかり防いでうるおい美肌

紫外線を長時間浴びることで起こる日焼け。肌が赤くヤケドした状態を「サンバーン」、その後、メラニン増加により肌が黒くなることを「サンタン」といいます。

 

紫外線(UV)は波長の長いものから、UVA・UVB・UVCと3つに分けられ、紫外線は波長が短いほど肌に影響を与えます。このうち肌に影響を与える紫外線はUVAとUVBです。肌を赤くするのはUVBとなり、肌を黒くするのはUVAです。 

UVBは細胞にあるDNAに傷を作ります。細胞の設計図ともいえるDNAが損傷され、細胞が死んでしまったり、その傷が次の細胞に影響を与えないよう自ら細胞死(アポトーシス)を起こすのです。 

UVAは体内に活性酸素を発生させ、体内に酸化的な損傷を与えます。UVBはDNAに対して直接的なダメージ、UVAは活性酸素(酸化)によりDNAにダメージを与えるといえるでしょう。 

私たちの肌は、この強力な紫外線ダメージから細胞を守るためにメラニン色素を大量に作り出します。メラニン色素は紫外線を吸収する肌の防御機能です。肌を黒くすることでさらなる紫外線に備えているのです。

 

 

UVケアで光老化を防ぐ

 

 

老化には加齢老化と光老化の2つがあります。加齢老化は年齢とともに生理機能が衰えることで、光老化は紫外線による細胞損傷によって引き起こされます。つまり光老化はUVケアを行うことで防ぐことができるといえるでしょう。

HCモイスチャーサンクリームはドクダミエキス・ツボクサエキス(CICA)・ヒアルロン酸・セラミド配合の保湿力バツグンの日焼け止めクリーム。なめらかに伸び、みずみずしいテクスチャーで肌のキメを整え、透明感を演出します。

紫外線で乾燥しがちな肌へうるおいを与えるHCモイスチャーサンクリームは、刺激が少ないスキンケア設計なのにSPF50+ ++++!強力な紫外線から肌をしっかり守ってくれます。

SPFとはSun Protection Factorを略した言葉で、紫外線防御効果を表します。肌の大敵であるUVB(サンバーン)を防ぐ指標とされ、数字が大きいほどUVBを防ぐ効果が高く、最大は「SPF50+」の表示です。なお、50+とはSPFが50以上であることを示しています。

そして日焼け止めでよく見る表示の「++++」。オールナチュラルMCモイスチャーサンクリームを例にすると「SPF50+」の後ろにある「++++」はUVAを防ぐ効果を表しています。「+」は4段階となり、「+」4つがUVAを最も高く防ぐことを表します。

HCモイスチャーサンクリームはSPF51.4、そして「++++」の紫外線防御効果となります。(大韓皮膚科学研究所調べ)

海や山の強い紫外線も、街のアスファルトの照り返しも強力に防ぐ日焼け止めです。白くなめらかなテクスチャーのクリームを肌に伸ばすと、すぐに透明感あるつややかな肌印象に。

 

 

肌荒れを防ぎうるおいを与えるスキンケア設計

HCモイスチャーサンクリームは、強い日焼け止めに起こりがちな白浮きや、きしみ感が少ないため、メイク下地としても優秀です。

ドクダミエキスが肌荒れを防ぎ、ツボクサエキスがキメを整え、ヒアルロン酸とセラミドが紫外線による乾燥から肌を守ってくれます。また、ミネラル成分であるシリカが配合され、余分な皮脂を吸着。光散乱効果により、気になる毛穴もキレイにカバーしてくれます。

 

 

肌荒れもUVもダブルで防ぐ 2 in 1

消費者は日焼け止めの表示数値が正しいか否かを調べることはできません。もちろん、ほとんどのメーカーは正しい表示を行なっているはずですが、不安な場合はその商品が「韓国食品医薬品安全処」による優秀化粧品製造および品質管理基準を満たしているかの確認をしましょう。

韓国食品医薬品安全処は日本の厚生労働省にあたります。日本でも薬用化粧品として商品を販売する際は、厚生労働省が許可する有効成分が一定濃度で配合されるなど、品質基準には厳格なルールが定められています。

HCモイスチャーサンクリームは、韓国食品医薬品安全処による優秀化粧品製造および品質管理基準をクリアした日焼け止めです。安心してご使用くださいね。しかし、どんなに優秀な日焼け止めも服などの摩擦や、汗による崩れによってUV効果は低下してしまいます。適量を肌にむらなく伸ばし、こまめに塗り直しを行うことが大切です。

HCモイスチャーサンクリームにある「HC」はHouttuynia Cordataの略となり、ドクダミを表しています。ドクダミエキスを配合し、紫外線とともに肌荒れを防ぐスキンケア設計の日焼け止めです。

ドクダミエキス以外にも、整肌成分のツボクサ(CICA)・保湿成分のヒアルロン酸Na・エモリエント成分のセラミドNP、そしてミネラル成分のシリカが配合されています。

紫外線が引き起こす光老化。それはシミだけでなく、シワやたるみをも招くとされています。レジャーはもちろん、日常の外出時もオールナチュラルMCモイスチャーサンクリームで、しっかりUVケアを心がけ若々しい肌を目指しましょう。

 

本ページは成分の一般的な性質を述べたもので、化粧品の効能を示したものではありません